歯科医院選び

歯科医院選びはとても重要です。信頼できる歯科歯科医師に治療をしてもらうのと、その場しのぎの治療を受けるのとでは、患者様のその後の生活の質(QOL)に大きく影響してきます。

1.信頼できる症例数

信頼できる歯科医院を選ぶポイントはさまざまです。まずは実績があるかどうか。特にインプラント治療の場合、信頼できる症例数をこなしているかという点が最も重要です。インプラントは特殊な治療ですので、インプラント治療の科目を看板に掲げていても年に数回しか手術をしていない医院もたくさんあります。インプラント認定医で月に10回以上は手術をしている歯科医院にお願いしましょう。

2.勉強熱心であるか

次に気になるのが勉強熱心であるか、という点。インプラントは高度な技術と知識を必要としますから、積極的に勉強会や講習会に参加しているか、論文を読んで勉強しているか、という点は非常に大事です。日々進歩していく医療に追いつくためには、歯科医師の高いモチベーションが必須です。講習会などに参加すれば修了証などが発行され、多くの場合は受付などに掲示していますから、ぜひチェックしてみてください。

3.患者様にきちんとした説明を行っているか

患者様にきちんとした説明を行っているか、という点も大切です。医療においてインフォームドコンセント(説明と同意)は基本中の基本です。インプラントでも、どんな治療法になるか、その結果がどうなるか、メリット・デメリットをきちんと説明し、患者様に納得していただくことが必要です。

4.設備が充実しているか

設備が充実しているか、という点も外せません。インプラントは顎の骨の中に埋め込むので、血管や神経の位置を正確に把握しておく必要があります。また、手術ができる骨の量なのかを事前に見極める必要もあります。そのためにはレントゲンだけでは不十分で、CTという精密な医療機器が必要です。この機械は決して安いものではなく、1台数千万円もする場合がありますが、インプラントを安心安全に提供したいと思えば導入するのが当然です。もしCTがないのであれば、残念ながらその医院ではインプラント治療の経験が少なく、医院自体の採算もとれていない状態かもしれません。

5.麻酔科医がいるか

麻酔科医がいるかどうかも確認しておきましょう。血圧が高い方や持病がある方は特に麻酔科医の立会が必要です。

6.安さだけをアピールしていないか

治療費の安さだけをアピールしているような医院は要注意です。粗悪品を使用していたり、人件費や設備費のコストダウンを図っているかもしれません。もちろん安いのはいいことですが、適切な価格であるかを判断しましょう。値段ばかりをアピールするような医院は本当の患者様の幸せを考えているとは思えません。

7.アフターケアが充実しているか

アフターケアが充実しているか、という点も重要です。当院では手術後の保証制度を設けていますが、中には保証期間がない医院もあるようです。保証期間がないというのは、手術に自信がないのか、素材に自信がないのか分かりませんが、到底信頼できるとは思えません。インプラントは高額な治療ですので、必ず保証制度の有無は確認しておきましょう。

8.定期検診を重要視しているか

定期検診を重要視しているかも確認が必要です。インプラントを失う主な原因は歯周病で、その歯周病を防ぐには定期検診が非常に有効です。専門的なクリーニングはセルフケアにはかないません。また、定期的に来てきただくことで、初期の段階の歯周病にもすぐに対処することができるのです。手術後もしっかりとメンテナンスをしてくれる環境であるのか、それはとても大切な要素です。

9.人間性のある歯科医師がいるか

最後に最も重要なこと。それは、歯科医師の人間性です。治療は技術あってこそ成功するものですが、何よりも歯科医師の人間性が高くなければなりません。患者様の立場にたてる人間であるか、患者様にとってよりよい治療を提供できる歯科医師であるか、その人間性こそが信頼できる歯科医師の見分け方だと言えます。まずは相談をしてみてから決めるのも良いでしょう。

24時間WEB予約

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~19:30 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

あべひろ総合歯科

pagetop