歯を抜いたまま放置した場合

歯を抜いたまま放置してしまうと、右の図のように抜けた歯の周囲の歯が動いてしまいます。また、対合する歯が浮いて弱くなったり、噛む機能が低下してきます。その他、発音しづらくなったり、見た目が悪くなる、などの症状が出てきます。

歯を抜いたまま放置すると…

歯が抜けたまま放置しておくと、隣の歯は傾いて上下の歯は抜けた歯の方向にのびてきます。つまり周囲の歯が隙間のある方に動いてきてしまい、かみ合わせが悪くなったり、審美的にも良くありません。また、発音しにくくなるので会話が億劫になったりもします。

もっとも懸念すべき点は、歯ぐきが痩せてくるということです。入れ歯をしている方が入れ歯安定剤を使用していることを想像すると分かり易いと思います。歯がない歯ぐきはどんどん痩せていきますので、頻繁に調整しないといけないのです。

インプラント治療をすれば、これらのデメリットを改善できます。人工骨を入れることで顎や歯ぐきが痩せていくことも防げます。また、骨とインプラントがしっかりとくっつくので噛む力も強く、かみ合わせも良い状態に保つことができます。

見た目も美しく、自分に自信が持てるようになり、人生が楽しくなります。

インプラントは一般的な治療のように気軽にできるものではありませんよね。手術が必要なこと、費用がかかることなどを心配される方もたくさんいらっしゃいます。当院ではなるべく患者様の希望に応じられるような方法を用意していますので、お気軽にご相談ください。スタッフが親身になってご相談に応じます。

24時間WEB予約

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~19:30 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

あべひろ総合歯科

pagetop