ミニインプラント

ミニインプラントとは、一時的な期間のみ使用するインプラントのことを言います。

インプラントが骨と結合するまでは、刺激を加えないよう、そのまま放置し治癒させます。
その期間のあいだ、ものが噛めなかったり、歯が無くて見た目が悪い状態が続くには、患者様にご不便をおかけすることになります。

その問題を解消するためにミニインプラントを使用します。
これは、メインインプラントとは別に、かなり細い直径1.8mmのインプラントを埋入し、暫間用の上部構造(人工のかぶせ物)を作成します。

このミニインプラントの役目は、大きく分けて3つあります。

  1. 治癒期間でも噛むことが可能になります。
  2. 見た目を回復します。
  3. メインインプラントの保護を行います。
    メインインプラントになるべく負荷をかけないようにし、しっかりと骨とインプラントが結合するようにさせます。

ミニインプラントを使用することによる患者様のメリット

1.即日、歯が入る

治癒期間の噛めない煩わしさから解放されます。

2.審美性の確保

メインインプラントを埋入し、2次手術までの治癒期間におけるメインインプラントの加重負担の防止。

ミニインプラントを使用する際により知っていただきたいこと

ミニインプラントは、あくまでも、一時的に使用するインプラントです。
奥歯などが欠損していてモノが噛めないという煩わしさから一時的に開放させるものです。

もちろん、メインのインプラントが骨に結合すればミニインプラントは除去し、メインのインプラントをお使いいただけます。

ミニインプラントは直径1.8mmで長さが、7mm~14mmです。骨とと結合するインプラントではないので、強い噛みしめなどで折れやすい。外れやすいということがおこります。

ミニインプラントの流れ

1.今後使用するメインインプラントの埋入を行います。

2.メインインプラントの埋入が終了したら、ミニインプラントの埋入を行います。

この時、ミニインプラントはメインインプラントと並べるように埋入します。

3.メインインプラントとミニインプラントの埋入が完了します。

4.次に、上部構造を作成する過程にいきます。

5.ミニインプラントは直径1.8mmのとても小さなものです。

強化させる為ミニインプラントにバーを装着し強化させます。

6.ミニインプラントに覆いかぶせるように上部構造をのせます。

7.この上部構造よってメインインプラントに負荷をかけさせることなく、そして物を噛むことが可能となります。

ミニインプラントについてよくある質問

Q1.暫間インプラントは通常のインプラントと何か変わりはあるのでしょうか?

A1. ミニインプラントは骨と結合しないので、抜け落ちる場合があります。 通常のインプラントとミニインプラントは根本的に使用方法が異なるインプラントです。

Q2.費用はどのくらいなのでしょうか?

A2. 使う本数と仮歯のによって異なります。 詳細は治療の設計に合わせてご提示致します。 通常は5万~40万です。

Q3.治療後、どのぐらいで食事できるのでしょうか?

A3. 痛みなどがなければ、すぐに食事はできます。

Q4.ミニインプラントの施術には危険性はないのでしょうか?

A4. 術前にはCTで患者様のお口の中の状態を確認し、神経や血管を避けた位置に埋入をしていきますので、危険はありません。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

あべひろ総合歯科

NEWS

2016年11月25日

さいたまインプラントセンターのWebサイトを公開いたしました。

pagetop