自由診療に係る一般的なリスク・副作用

すべての医療と同様に、歯科治療にも潜在的なリスクや副作用が存在します。
厚生労働省の医療広告ガイドラインでは、自由診療(自費診療)に係る主なリスク・副作用について、患者様に情報を提供することが求められています。当クリニックにおいては、以下に掲載する治療がこれに当たります。
各治療や施術には、「痛みがなくなる」「自分の歯で噛めるようになる」、「見た目が改善される」などの大きなメリットがあるとともに、一般的なリスク・副作用があることをご理解いただきますようお願いいたします。
※すべてのリスク・副作用が生じるわけではありません。ご不安な点は、ご来院の際にカウンセリングにてお問い合わせください。

インプラント治療に係る一般的なリスク・副作用

・インプラントは、健康保険適用外の100%自己負担(自由診療)となるため、健康保険適用の治療と比べ治療費が高額となります。
・インプラントは、インプラントをあごの骨に埋入する外科手術が必要となります。
・骨が成長途中であるお子さん(およそ18歳未満の方)はインプラント治療ができません。
・インプラントは、骨の成長途中になるお子様や、妊婦の方は受けられません。

セラミック治療に係る一般的なリスク・副作用

・健康保険適用外の自由診療となり、治療費は高額となります。
・セラミックは種類によって硬さが異なります。そのため、強い歯ぎしりや噛みしめ、噛む時の癖が要因でセラミックが欠損・割れ・脱離することがあります。
・そういった方には、破損防止のためにマウスピースをおすすめすることがあります。
・ジルコニア自体ではなく、その表面を覆うポーセレンというセラミックが割れてしまうことがよくあります。
・メタルボンドを使用した場合、歯と歯茎の境が黒く変色してしまうことがあります。
・基本的には歯を削る必要性が生じることがあります。
・事前に神経の処置(根管治療)や土台(コア)の処置が必要となることがあります。