骨移植

オンレーグラフト(自家骨ブロック骨移植)

削りだした自家骨をブロック状に整えて、不足している部分を覆うようにネジで固定する方法です。併せて歯茎を移植することもあります。主に前歯から数えて5〜7番目の歯を失った場合に用いられますが、前歯の骨の吸収が著しい(合わない入れ歯を長期使用していたなど)場合にも、行われることがあります。

スプリットクレフト

インプラントを埋入するための土台部分を作る手法の一つです。
骨の吸着の仕方によっては、先端が1-2mm程度しかない場合で使用されます。
水平的な骨の幅が不足しているときに該当します。インプラントを移植する場合には、最低でも5mm程度の骨の厚みが必要であり、骨を作り出すことで治療が可能になります。
方式は、狭くなった骨の部分に切り込みを入れ、骨を広げてインプラントを移植します。骨は、弾力性があるため、無理なく広げることが可能で、隙間には、骨補填材を使用して粘膜を縫合する方法が取られます。

症例:ブロック骨移植2枚の難症例

まずは、下顎にインプラントを埋入しました。その後、下顎枝および頬棚からブロック骨を採取します。さらに上顎前歯部へ移植を行うのですが、そのままでは入りませんので、顎骨形態に沿うよう、骨をトリミングします。このトリミングが非常に難しいのです。

インプラントを埋入する際、ブロック骨をきれいにトリミング、形を合わせてフィットさせます。適切なポジションにインプラントを埋入し、母床骨を穿孔させ出血を促すことで骨の再生や血流を確保、留め金ピンで固定します。その後、隙間やとがった部分の修正を行い、人工骨や粉砕骨を撒いて顎骨と移行的なスムーズな状態へと仕上げてメンブレン(“じゅうたん”みたいなもの)でカバーして縫合します。

この縫合も難しく、充分に外科的な手技に精通していないと感染や裂開の原因になるから注意が必要です。減張切開といって充分に粘膜が進展するように配慮し、緊密に粘膜の断端を合わせて縫合、完了します。これが2枚あるわけですから、とても大変なことです。

続いて、隣接した部分をサイナスリフト。上顎洞を挙上し骨造成を行います。即日インプラント同時埋入を行い、全て二回法で対応します。これは、充分に骨を成熟させて長期間にわたって安定させるためです。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

あべひろ総合歯科

NEWS

2016年11月25日

さいたまインプラントセンターのWebサイトを公開いたしました。

pagetop