疑問解消

1.手術当日の食事はOK

食事は可能ですが、手術をしていない側で食べるようにしましょう。

2.歯ブラシは10日くらいは避けて

患部がきちんと治癒するまでは、歯ブラシは避けてください。ブラシの刺激で治りが遅くなってしまう恐れがあります。医院からうがい薬が処方されますので、そちらでうがいをしていただければ十分です。

3.手術当日の長風呂はNG

熱いお風呂や長風呂は、血行を促進してしまい痛みや出血を促してしまう可能性があります。手術当日はシャワー程度で済ませた方が無難です。

4.手術当日の飲酒、運動もNG

入浴と同じ理由ですが、血行を促進してしまう行動は避けましょう。

5.喫煙は3日ほど避けて

喫煙をすると治癒が遅れる可能性があります。3日は禁煙することが望ましいでしょう。

6.治療期間は?

下顎で3ケ月半、上顎で4ケ月半くらいが目安です。そのほかにオプションで手術が必要な場合は最長で半年プラスとなります。

7.治療回数は?

これは治療法によって異なります。1回法の場合、通院は検査・手術・消毒・型取り・試適・被せ物装着の計6回程度。2回法の場合、1回法の流れに加えて2次手術がプラスされます。

8.アフターケアの費用は?

治療を受ける医院は、アフターケアを重要視している医院を選びましょう。アフターケアは3~4ケ月に1度来院してもらい、口腔内のチェック、ブラッシング法のチェック、歯石の除去、歯周病の治療、専門的なクリーニングなどを行います。費用は3千円~5千円程度になります。

9.もし歯周病になったら?

もし歯周病になってしまっても、定期的に検診に来て下さっていればすぐに対応できます。軽度なら治療が可能ですが、重度ならインプラントを撤去しなければいけませんので、定期検診が重要なのです。

10.被せ物が壊れたら?

人工の物ですので、壊れることも十分に考えられます。治療を受ける歯科医院で保証制度を設けているかちゃんと確認しておきましょう。

11.腫れやアザにはならない?

女性の患者様に多いのですが、手術後に腫れやアザを気にされる方もいらっしゃいます。身体の内部をいじりますので、腫れやアザは避けられない場合もありますが、ほとんどの場合1週間程度でもとに戻りますのでご安心ください。また、手術後の仮歯ですが、前歯の場合は入れますが奥歯の場合は入れないこともあります。医院によって対応が違いますので確認しておくようにしましょう。

12.インプラントは身体に影響はない?

インプラントはチタン製です。チタンは非常に親和性が高く、安全な素材です。稀にチタンアレルギーの方がいらっしゃいますので、その場合は事前に申告が必要です。チタンは金属ですが、インプラントにかぶせものが非金属なので、ガルバニック電流という、金属同士が触れ合ったときに流れる電流も生じません。

24時間WEB予約

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~19:30 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

あべひろ総合歯科

pagetop