不安を解消:信頼できる医院?

インプラントは信頼できる医院でやりましょう

インプラントは大がかりな手術です。歯ぐきを切り、骨の中に金属を埋めるのですから、身体への負担も計り知れません。ですがメリットは大きく、やる価値は十分にあります。身体に負担をかけるからこそ、きちんと信頼できる医院で治療を受けるようにしましょう。

信頼できるかどうかは、次の要素で見分けることができます。

1.実績があるかどうか

インプラントの看板を出していても、年に数回した手術をしないような医院はたくさんあります。1年で300回以上は手術経験があるような医師がいるところを選びましょう。
また、インプラントの認定医であるかどうかも、判断材料になります。

2.知識向上に余念がないかどうか

医療は日々進歩しています。特にインプラントのような最先端医療を患者様に提供するには、医師がしっかりと勉強することが必要です。学会や講習会に参加したり、論文を読むなど、知識・技術向上のために意欲的であることが求められます。

3.患者様にきちんとした説明をしているか

治療をすすめるにあたって、患者様にしっかりと説明を行っているかという点も重要なポイントです。患者様にはメリットもデメリットも納得していただき同意を得てから治療を進めなければなりません。これはインプラントに限らず、すべての治療において共通することです。

4.最新設備がある

インプラントを安全に行うためには、最新設備が必要です。例えばCT。レントゲンでは平面画像しか撮れませんが、CTだと立体的に撮影できるため、骨の量をより正確に把握することができます。血管や神経の位置も確認できるため、綿密な治療計画を立てられるだけでなく重大な医療ミスを防ぐことにつながります。

5.滅菌対策を徹底している

インプラント治療は身体の中に金属を入れるのですから、使用する器具の滅菌は徹底していなければなりません。着用する手術着から治療器具の滅菌はもちろん、術中も清潔・不潔をしっかりと理解できているスタッフがいることが必要です。

6.スムーズな手術ができる

患者様にとってできるだけ負担がないように手術を行うには、スムーズな進行が不可欠です。そのためには豊富な経験と幅広い医療知識がなくてはなりません。患者様の中には、高血圧、糖尿病、骨粗しょう症、喫煙、心臓病、脳血管障害など内科的な持病があり、ほかの医師との連携が求められることもあります。そういった場合でも滞りなく手術を進められるようなスタッフがいる医院を選びましょう。

7.アフターケアが充実している

インプラントをしてそれで終わり、というような医院を信頼することはできません。インプラントは、「自分の歯のように噛める」ことをゴールに、患者様自身も意を決して臨まれる治療ですよね。せっかく頑張って手術に臨まれたのですから、できるだけ長くインプラントを長持ちさせるように努めましょう。

手術後の検診や定期的なクリーニングなど、アフターケアに力を入れている医院はインプラントの生存率も高くなります。手術だけでなく、術後も親身になって対応してくれる医院は信頼して治療を任せられます。

24時間WEB予約

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~19:30 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

あべひろ総合歯科

pagetop