All-on-4(オール オン フォー)

all-on-4

「歯を全部失うと総入れ歯になる」と思い込んでいませんか?もしくは、「インプラントに興味があるけれども、全部の歯をインプラントすると手術がすごく大変そう」とか「全部の歯を入れると費用が莫大にかかりそう」とあきらめてはいませんか?実は、まったく歯がない方でも手術の負担や治療費をあまりかけずにインプラントできる方法があるんです。しかも、手術をしたその日に見た目が改善し、噛むことだってできるようになる、というまるで夢のような最新の治療法、それがAll-on-4(オール・オン・フォー)と呼ばれる治療法です。

All-on-4(オール オン フォー)とは

■上下たった4本ずつのインプラントで全部噛めるようになる治療

All-on-4(オール オン フォー)は、簡潔に言うと、歯が全くない場合に、上下たった4本ずつのインプラントで、全体で噛むことができるようになる治療法です。しかも、手術をしたその日に固定式の仮歯を取り付けるため、見た目も1日で回復することが可能で、すぐに簡単な食事もできるという画期的な治療法です。

■かつてのインプラント治療では・・

これまでも歯が全くない場合にインプラント治療は可能ではありました。でも実際、全体を噛めるようにするためには、歯がないところに上下それぞれ8本〜14本ものインプラトをする必要がありました。またさらには、度重なる手術による体のダメージや、高額な治療費が患者様にとって大きな負担となっていました。

All-on-4(オール オン フォー)の治療

All-on-4(オール オン フォー)は、インプラントを上下それぞれ最少本数4本(状況によっては6本)埋め込み、その日のうちにブリッジ形態の仮歯を固定します。そして、その後、インプラント体と骨がしっかりと結合したら、最終的なブリッジ形態をした人工歯に取り替えます。顎の骨にしっかりと埋まったインプラントの上に歯を立てるため、しっかりとした噛み心地が得られるのが特長です。

All-on-4(オール オン フォー)はこんな方にオススメ

All-on-4(オール オン フォー)は、次のような方にオススメの治療法です。

■総入れ歯に不満がある方
All-on-4(オール オン フォー)は入れ歯のように歯茎を覆ったり、外れたり、粘膜に擦れると言うことがないため、天然歯に近い使い心地を得ることができます。

■骨が少なくてインプラントをあきらめていた方
All-on-4(オール オン フォー)では、骨の多い部分を選んでインプラントを埋め込み、支えることができるため、これまで骨が少なくてあきらめていた方でも手術を受けられる可能性が大きく広がります。

■残っている歯のほとんどがボロボロ、グラグラの方
ろくに噛めない歯を無理矢理残していてもまともに噛むことができないばかりか、歯周病菌が身体中に回って全身の病気を引き起こすことすらあります。むしろそのような歯を抜いて、安全性に優れたAll-on-4(オール オン フォー)にしてしっかりと噛めるようにしたほうが、体にとっても良く、快適な生活を送れる場合があります。

All-on-4(オール オン フォー)のメリット

All-on-4(オール オン フォー)のメリットをまとめると次のようになります。

1.治療費を安く抑えられる
All-on-4(オール オン フォー)は上下最少4本ずつのインプラントで噛めるようになるため、その分少ない経済的負担で治療を受けることができます。従来のインプラント治療では上下それぞれ8〜14本程度が必要であったことを考えると、その経済的負担は半額以下にもなります。

2.最小限のインプラント埋入で済み体への負担を最小限に抑えられる
3.大事な神経や血管、副鼻腔のような組織がある部分を避けて手術が行えるため安全
4.長めのインプラントを埋め込むことができるため、手術した当日から食事ができる
5.人工歯は歯茎を覆わないため、食事を美味しく食べることができる

■All-on-4(オール オン フォー)の治療の流れ

All-on-4(オール オン フォー)の治療の流れを簡単に説明すると次のような流れになります。

1.検査と準備
口の中の診査、レントゲン・CT撮影、治療計画・費用の相談、仮歯作製のための型取り

2.インプラント手術・仮歯装着
インプラントを埋入し、その日のうちに仮歯を装着

3.最終的な人工歯を装着
半年後、インプラントと骨が結合したら、型を取り、最終的な人工歯を装着

4.定期検診
3〜6ヶ月ごとに定期検診・メインテナンス

さいたまインプラントセンターのAll-on-4(オール オン フォー)への取り組み

All-on-4(オール オン フォー)は非常に高い技術と知識が求められる治療法です。さいたまインプラントセンターにおいては、インプラント認定医の阿部ヒロが、勤務医時代より10年以上にわたってAll-on-4(オール オン フォー)に取り組み、実践してきた経緯があります。

阿部ヒロはAll-on-4(オール オン フォー)の専門研修だけでも10回以上受講、そして、国内屈指の症例数を誇る指導医との共同施術にとどまらず、All-on-4の開発者であるDr.パウロ・マロにも直接教えを受け、ついに名高いマロ・クリニックとの提携を認められるに至りました。

過去に何十症例ものAll-on-4(オール オン フォー)を手がけ、最終的に失敗に終わったケースはただの1例もありません。

■年齢や持病であきらめる前に一度ご相談ください

年齢や持病でインプラント治療を最初からあきらめてしまう方もいらっしゃいます。しかし、インプラントというものは年齢によって制限されるものではないということを覚えておいてください。

また余命わずかな、悪性腫瘍の治療中や放射線治療中の方にもインプラント治療を行ったことがあります。通常、そのような治療を受けている状況下では治療を断られるケースが多いのですが、使い勝手の悪い入れ歯で人生の終末を迎えようとされている患者様の気持ちを第一に、誠心誠意、全力で施術させていただきました。その結果、無事成功し、患者様自身もよく食べられるようになって余命が延び、その後好きな生活をしていただいて、ご家族に見送られたそうです。

All-on-4(オール オン フォー)を行うことで多くの患者様が笑顔を取り戻しています。歯がなくて上手く噛めず、思い悩んでいらっしゃる方は是非一度ご相談ください。さいたまインプラントセンターがAll-on-4(オール オン フォー)を始め、患者様の状態に合わせた最適な治療法を提案させていただきます。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

あべひろ総合歯科

NEWS

2016年11月25日

さいたまインプラントセンターのWebサイトを公開いたしました。

pagetop