治療計画書022 さいたま市 男性

治療計画書022 患者さん:さいたま市 男性

●患者主訴:左下の治療の続きがしたい。左下に入っていた仮歯が外れて食事が左でできない。

●パノラマレントゲン写真

≪現在のお口の中の状態≫

現在、虫歯は1本もありませんが、左下の根っこだけになっている歯が割れています。また、左上の奥歯は1本の歯が2本分支えている状態で、支えている歯に負担がかかりすぎる恐れがあります。

≪治療方針≫

まず、前回もお話をさせていただきましたが、左下の根っこの割れている歯を抜きます。抜いた後の治療方法は大きく分けて次の3つの方法から選べます。

①とりはずしの義歯(入れ歯)  保険、自費

☆長所☆ 前後の歯を不必要に削ることはない。比較的、早く治療がおわる。
★短所★ 違和感が大きい。取り外しがわずらわしい。保険のものは銀のはりがねがかかるので審美的に劣る。

入れ歯を選択する場合、まず左下の一番奥歯にかぶせものをいれます。そのあとで、入れ歯の型どりをして作ることになります。他の歯を殆ど削らなくていいため、ご自分の歯をあまり削りたくない場合はブリッジよりも、入れ歯をお勧めします。治療回数に関してはブリッジよりも1、2回多くかかることになると思います。

自費の場合、種類が複数あります。針金を歯にかけないで良い、見た目が自然なスマイルデンチャー、薄い金属で作ることができる金属床(コバルトクロム製、チタン製)などがあります。入れ歯を希望された場合、また詳しく話をさせていただきます。

②ブリッジ

☆長所☆ 違和感は比較的少ない。自費のものであればできるだけ歯に近い白いものもできる。
★短所★ 歯を抜いたところの前後の歯を、虫歯でもないのに削らなければならない。場合によっては歯の神経を抜く必要もでてくる。

抜く予定の歯の手前の歯を削って、4番目の歯と7番目の歯を土台にしたブリッジを作るようになります。一番奥の歯は神経がないのですが、手前の歯は神経がありますので麻酔をしてから削るようになります。全て銀歯になる欠点があります。

③インプラント

☆長所☆ 歯を抜いたところの前後は全く触らずに悪いところだけを治療できる。審美的にも優れている
★短所★ 保険がきかないので、高額になる。義歯、ブリッジに比べると期間が多少かかることもある。

この方法を希望される場合、左上の奥歯に1本、左下の奥歯に2本のインプラントを植える事をお勧めします。計3本のインプラントが入るようになりますが、左下に関しては歯を抜いてから、抜いたところの骨が落ち着くまで6カ月程待たないといけません。
保険はききませんので、どの程度の金額がかかるか別紙にてお渡ししますので、参考にしてください。
状況に応じて抜歯後にも埋入できます。その時、抜歯窩の隙間を人工歯で埋めます。

インプラントについてのご質問・ご相談は無料初診カウンセリングでカウンセラー、もしくは、ドクターが詳しくお答えいたします。お気軽にご予約ください。無料の電話相談やWeb診断も行っていますのでご利用ください。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

pagetop