治療計画書016 越谷市 女性

治療計画書016 患者さん:越谷市 女性

●患者主訴:咬みにくい。全体的に治したい。

●パノラマレントゲン写真

≪現在の状態≫

全体的に、清掃状態は良いです。

ただし、この歯の治療は一番最近に治療した歯だとおっしゃっていたので、虫歯が深かったところを、
何らかの材料で詰めてから金属の詰め物をしている可能性も十分に考えられますので、
症状がない現時点では治療の予定にはしていません。

左下の奥歯の相手の歯がありません。1本手前のブリッジの土台の歯が代わりに相手になっていますが、ブリッジの土台だけでも、やや負担増になっていますので、少し心もとない状況になっています。

≪治療方針≫

1.右下の金属が見えているところを気にされていたため、セラミックの詰め物にかえています。

2.左上の金属のブリッジも気にされているので、ハイブリッドセラミックにかえる予定です。

3.左上の一番奥の歯がないところに、希望されたらインプラントをうえる治療をします。

治療後の模式図

左上にインプラントを入れる場合、骨を足す治療(ソケットリフトといいます)を行う必要があります。
インプラント治療は保険がききませんので、治療費に関しては見積もりをお渡ししますので、それを見て判断していただきます。

●ソケットリフトの説明図

上記の図はソケットリフトの説明図になります。
骨の高さが足りない部分の、上顎洞底の骨を若木骨折させ、そこに人工の骨補填材を挿入して、 オステオトームという器具で、上顎洞底を押し上げます。
骨補填材は、人口の骨を内に入れます。
十分上顎洞底が持ち上がったところで、インプラントを埋入します。
持ち上がった部分は4~5ヶ月で骨にかわります。

≪治療順序≫

①インプラント手術
②消毒
③糸抜き
④4ヶ月の治癒期間をおいて2次手術
2次手術とは、治癒期間中歯ぐきの中に埋まっているインプラントの頭の部分を口腔内に出す手術です。麻酔をして、歯ぐきに小さい穴をあけるだけですのですぐに終わります。
⑤精密な歯型とりとかみ合わせの位置決め
⑥仮あわせ(複数の場合)
⑦人工歯の装着

インプラントについてのご質問・ご相談は無料初診カウンセリングでカウンセラー、もしくは、ドクターが詳しくお答えいたします。お気軽にご予約ください。無料の電話相談やWeb診断も行っていますのでご利用ください。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

pagetop