治療計画書015 草加市 女性

治療計画書015 患者さん:草加市 女性

●患者主訴:入れ歯が合わない

これは初めて来院されたときに撮影したレントゲンになります。
向かって右側が実際の左側で向かって左側が実際の右側になります。

画面上でピカッと白く写ってみえる部分は口腔内(お口の中)にある金属の部分です。また、歯の中が白い線で写っているところはすでに神経がぬいてある歯で、冷たいものがしみたり虫歯になっても痛みをかんじることはありません。
かわりに歯の中が黒い線で見えているところは歯の神経がはいっているところです。
レントゲンではかたいところはより白くやわらかくなってしまっているところは黒く写ってきます。

今回は左下にインプラントをいれたいとのことでCTの撮影もして頂きました。
現在の状態としては左下の奥歯が2本欠損(ない状態)です。
インプラントをするならばかみ合う歯が上には2本あることもあり2本はいれていく必要があります。

何度かご説明したようにインプラントをするには顎の骨がどのような状態かを検査しないといけませんし、骨の幅がどの程度あるかも診ていく必要があります。また、下の顎の骨の中には下顎管という太い神経の入っている管が通っていますのでそこまでの距離等を知ることも必要です。

次にCT画像を見てお話を進めていきます。

●左下前から6番目

骨の幅は約6mmあります。骨の中の方は空洞になっている可能性があります。
もしくは骨の密度が低い可能性があります。

●左下前から7番目

骨の幅は約8mmあります。神経がはいっている管、下顎管までの距離は10mmのインプラントをいれることかできそうです。
しかし、この部位も骨の中が空洞になってしまっている可能性が高いです。骨の密度か低いようです。

骨の中が空洞になっている場合には、インプラントをいれるときに骨の状態を確認して骨を増やす処置か必要になってくる可能性が高いです。空洞になってしまっている部分に、骨のかわりになるような材料をいれてインプラントを埋入していく必要が考えられます。

治療期間と治療工程に関しては次にのべていきます。費用は別紙にてご説明します。

≪治療期間と工程≫

1.インプラント埋入オペ⇒予約としては約2時間いただきます。この時間には消毒や麻酔や準備の時間も含みます。まるまる、インプラントを埋入するのに使うのではありません。
またインプラントを埋入すると同時に空洞に骨を増やす処置をします。
2.埋入の次の日に消毒⇒多少腫れることが予想されます。
3.埋入後一週間から10日後に抜糸
4.トラブル等なければ4~6ヶ月インプラントと骨がくっつくのを待ちます
5.オベ後約4~6ヶ月後にインプラントの部位に歯茎を貫通するような蓋にかえます。
        ⇒二次手術とよばれる処置をします。
6.上部構造の型取りをしていきます。
7.仮歯をいれて食事ができるか、形は問題ないかをみていただきます。
8.上部構造の試適
9.上部構造のセット

インプラントを埋入してから問題なければ早くて約6ヶ月後には本歯がはいると考えます。
ただし、なんらかの形でトラブル等かあればもちろんのびることは考えられます。

費用については別紙にてご説明致します。

何か、分からないことや不安なことがあればいつでもおっしゃって頂ければ幸いです。

インプラントについてのご質問・ご相談は無料初診カウンセリングでカウンセラー、もしくは、ドクターが詳しくお答えいたします。お気軽にご予約ください。無料の電話相談やWeb診断も行っていますのでご利用ください。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

pagetop