質問生活習慣病でもインプラントはできますか?
生活習慣病は高血圧症、糖尿病、心臓疾患、脳血管障害、肝機能障害、骨粗しょう症、リウマチなどのことをいいます。
これらの症状がみられる場合、基本的には手術が難しい場合が多いとされていますが、症状の度合いやコントロール可能かどうかで、手術が可能になります。主治医の先生と相談をしながら治療を行うかどうかを決めていきますので、どうかご安心ください。
また、骨粗しょう症の薬であるビスフォスフォネート製剤を服用している場合は休薬の期間が必要となります。
また、ヘビースモーカーの方はインプラントと骨との結合がうまくいかなかったり、傷の治癒がよくなかったり、歯周病になりやすかったりといろいろなデメリットがあります。
喫煙をしていたとしてもインプラント治療は可能です。しかしながら禁煙されてから治療されるよう、お勧めしております。
一番重要なのは、手術後も定期的に検診に来てくださるかどうかです。治療後も定期健診に来ていただき、ご自宅での歯みがきも丁寧にしていただくことが必要になります。
無料Web診断(無料診断コーナー)
総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。
※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。
このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。
医院を選ぶ基準としては何より実績が多いことが大事です。実績が多いということはそれが最大の安心につながるからです。
皆様のご自宅の近くにも歯科医院がたくさんあると思いますが、その歯科医院の看板にインプラントと書いてあっても実際には年に数回しかしていないという医院が大半です。
理由は、患者様が少ないとか、インプラントの手術はむずかしいこととかが原因ですが、ほとんどの医院が年間に数回しかしていないです。
それを裏付けるメーカーサイドのデータとして、インプラントの総出荷本数の95%はわずか上位4%の医院が消費しているということからもわかります。結構してる医院でも年間15回くらいです。
無料で電話相談にいただいたご質問は、専任カウンセラーがお答えします。
-
(三郷市 K.I.様)
インプラントは半永久的と聞いていますが、ある歯科で、睡眠時の歯ぎしりで強い力がかかった場合にぐらついてくることがあると言われました。個人差があると思いますが、費用が高額なのでインプラントをするならなるべく長くもたせたいです。相談に乗っていただけますか。
-
(三郷市 M.M.様)
私は前の歯が出ているのが悩みです。インプラントをするときに歯並びが良く見えるように整えていただけますか?人工の歯を少し内側に引っ込んだ感じにつけていただきたいのですが・・。
-
(三郷市 Y.T.様)
右上に部分入れ歯を入れていますが、使い心地が悪いのでしていません。そのため奥歯でかまない状態で食事しています。この部分をインプラントにできますか?