質問できるだけ長く持たせたいのですが
インプラントの生存率は全世界平均で約90~95%程度です。インプラントを失う最大の原因は歯周病と夜間時の歯ぎしり(くいしばり)です。この2つを避けることができるのであれば、半永久的にインプラントを持たせることができます。
歯周病を予防するには、定期検診が重要です。3~4ケ月に1回の割合で来院していただき、まずは口の中をチェックし、歯周病や虫歯がないかを見ます。歯周病になっていないかの検査もし、ブラッシング指導もいたします。その後歯科衛生士によるクリーニングを行い、歯垢や歯石をきれいに除去します。プロによる検診をきちんと受けていれば、歯周病を予防することができます。たくさん歯が残っていると長生きできるというデータもありますから、患者さまにはできるだけ長くインプラントを持たせて欲しいと願っています。
歯ぎしり(くいしばり)の予防には、就寝時にマウスピース・ナイトガードというものをお着けいただいております。そうすることによって、通常ありえない力学的な負荷がインプラントや顎に負担がかかることを軽減します。
無料Web診断(無料診断コーナー)
総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。
※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。
このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。
医院を選ぶ基準としては何より実績が多いことが大事です。実績が多いということはそれが最大の安心につながるからです。
皆様のご自宅の近くにも歯科医院がたくさんあると思いますが、その歯科医院の看板にインプラントと書いてあっても実際には年に数回しかしていないという医院が大半です。
理由は、患者様が少ないとか、インプラントの手術はむずかしいこととかが原因ですが、ほとんどの医院が年間に数回しかしていないです。
それを裏付けるメーカーサイドのデータとして、インプラントの総出荷本数の95%はわずか上位4%の医院が消費しているということからもわかります。結構してる医院でも年間15回くらいです。
無料で電話相談にいただいたご質問は、専任カウンセラーがお答えします。
-
(三郷市 K.I.様)
インプラントは半永久的と聞いていますが、ある歯科で、睡眠時の歯ぎしりで強い力がかかった場合にぐらついてくることがあると言われました。個人差があると思いますが、費用が高額なのでインプラントをするならなるべく長くもたせたいです。相談に乗っていただけますか。
-
(三郷市 M.M.様)
私は前の歯が出ているのが悩みです。インプラントをするときに歯並びが良く見えるように整えていただけますか?人工の歯を少し内側に引っ込んだ感じにつけていただきたいのですが・・。
-
(三郷市 Y.T.様)
右上に部分入れ歯を入れていますが、使い心地が悪いのでしていません。そのため奥歯でかまない状態で食事しています。この部分をインプラントにできますか?