越谷市40代男性:手術後の仮歯が気になる


越谷市40代男性の症例です。
前歯部と奥歯のインプラント治療をおこないました。
営業関係の仕事をされていているので、治療期間中に仮歯のない時期があると困ると仰っておりました。

インプラントの埋入手術から人工の歯が入るまでの期間は3~4か月となります。
インプラント本体と顎の骨がしっかりと結合するのを待つ必要があるため、この程度の期間がかかります。

前歯の場合は歯がないことがとても気になると思いますが、前歯治療では審美性を考えて必ず仮歯の処置を行います。
笑ったり喋ったりするときに歯がないのがわかってしまうことを避けるために、必ず仮歯をお入れしています。

仮歯をどうやって付けるのかは患者さんの歯の状態によって変わります。両隣の歯がしっかりしていれば、両隣の歯に接着して取り付けるのが一般的です。

一方、奥歯の場合は仮歯を入れない場合が殆どです。
奥歯は噛む時に負荷がかかるために骨とインプラント体の結合が妨げられる可能性があるというのがその理由です。

一般的なインプラント治療では本体埋入の手術後数か月の間は強く噛まないように安静にしていただく必要がありますが、即時荷重インプラントという方法の場合はインプラント埋入と同時に仮歯を入れます。

この方法は骨に埋め込んだインプラントに仮歯を固定しますので、しっかりと噛めて普段通りのお食事が出来ます。ただあまり固いものは控えていただくようお願いしています。

インプラントに関する、疑問点、不安なことがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

pagetop