上尾市40代男性:セカンドオピニオンで来院


上尾市40代男性の症例です。
現在通っておられる医院の先生より、歯根が破折しているので歯を抜いてインプラントをした方が良いと診断されたそうです。
現在通っておられる歯科医院は小さな個人医院でCTの設備がないためにその医院でインプラント手術を受けることに不安を持たれ、さいたまインプラントセンターへ相談にいらっしゃいました。

セカンドオピニオンとはかかりつけの歯科医師の意見だけを聞いて治療を受けるのではなく、他の歯科医師の意見も聞いて参考にするということです。

セカンドオピニオンを受けることのメリットは、最初に提示された一つの治療法だけではなく複数の歯科医師の意見を聞くことによって、複数の選択肢の中から自分で選ぶということができるということです。

インプラントの治療ではCTなどの検査結果をもとに治療計画をしていくため、かかりつけの医院にCTの設備がない場合はよその医院へCTを受けに行き、そのデータを持って治療の続きをかかりつけ医で受けるという手順になる場合が多いです。

中には、普通のレントゲンでの検査しか行わずにインプラントをする医院もあります。
レントゲン撮影のみで手術を行ってしまうと、たくさんあるように見えていた部分に実は骨があまりなかったなど、手術中に不測の事態に見舞われてしまうこともあります。そうなると手術は中止せざるを得ません。
このような不測の事態は、CTで立体的に撮影していれば事前に気付けていた事項も多く、インプラントにおけるCTの重要性は言うまでもないのです。

特にインプラントのような高額で高度な医療の場合はセカンドオピニオンによって複数の歯科医師の意見をきいて判断することは大切なことです。かかりつけの先生に悪いのではないかと気にする必要は全くありませんので、お気軽にご相談ください。

さいたまインプラントセンターでは無料初診相談を行っておりますので、セカンドオピニオンの方もぜひご相談ください。

24時間WEB予約

さいたまインプラントセンター

東京歯科大学 大学院卒の歯科医師がいる歯科医院
被曝量最小クラスの歯科用CT 導入医院

048-950-2525

平日:9:30~20:00 土日:9:30~19:00

休診日:祝日 駐車場6台完備

さいたまインプラントセンター

クリップ

無料Web診断(無料診断コーナー)

総院長の阿部ヒロが、あなたの場合の治療費・治療方法・治療期間をお答えさせていただきます。

阿部ヒロ

年齢

歯がない場所にチェックを入れてください。

わかる範囲で結構です(複数選択可)

歯

以下の質問にもお答えください。

(わかる範囲で大丈夫です)

歯はいつごろ抜きましたか?
歯を抜いた原因はわかりますか?
歯科医院で骨は十分あると言われましたか?

気になることにチェックしてください。

(任意入力 複数選択可)

歯の場所がよくわからない方はこちらへご記入ください

・歯の場所がよくわからない方は、大体どのあたりかお書きください。
・ご質問もあればお書きください。(任意入力)
ここにお書き下さいね。↓

お名前 [全角] 必須
お住まい [全角] 県(都)
市(区)
Eメールアドレス
[半角英数字]
必須
電話番号
携帯電話可
必須

下記は、メール相談の方は必要ありません

診療希望日(診療予約ご希望の方のみ)

第1希望

第2希望

※同業者の問い合わせはご遠慮願います。
※携帯電話のメールアドレスをご入力されると当院からのメールが届かない場合がございますのでなるべくPC用のメールアドレスをご使用いただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報保護方針

このフォームは著作権で保護されていますので、無断転載を厳禁します。

pagetop